表彰委員会

Committee

表彰の種類

石川賞

都市計画に関する独創的または啓発的な業績により、都市計画の進歩、発展に 顕著な貢献をした個人または団体を対象とする(会員に限らない)。

なお、既石川賞受賞者個人が、新たに石川賞受賞候補者個人として推薦された場合、石川賞は重ねての授賞を行わないため、推薦を受け付けません。

石川奨励賞

都市計画に関する独創的または啓発的な業績により、今後の都市計画の進歩、発展に寄与しうる貢献をした個人または団体を対象とする(会員に限らない)。

※応募件数過小のため、2021年度より募集停止中。

論文賞

都市計画の進歩、発展に顕著な貢献を認められる研究論文または新たな学問的知見を有する著作を近年[概ね過去3年以内]発表した会員(個人)を対象とする。

論文奨励賞

都市計画に関する将来性・発展性が顕著な研究論文または新たな学問的知見を有する著作を最近(過去1年以内)発表した会員(個人)を対象とする。

計画設計賞

都市計画に関する計画、設計、事業などに関する近年[概ね過去3年以内]の作品で、都市計画の進歩、発展に顕著な貢献をしたものを対象とする。

なお、「都市計画に関する計画、設計、事業」には社会活動を含みます。

また、「顕著な貢献」とは、適用した手法の新規性、実現した空間の卓越性、社会活動の波及効果等を言います。

計画設計奨励賞

都市計画に関する計画、設計、事業などに関する近年[概ね過去3年以内]の作品で、将来性・発展性のある優れたものを対象とする。

※応募件数過小のため、2021年度より募集停止中。